G13モドキ

ゴルゴライン」、「マリオネットライン」 何のこっちゃ?
でもこれに「ほうれい線」というキーワードを加えると・・・「じぇじぇじぇ~、美容の大敵じゃん!」

スズメバチは見た目も怖そうだけど、外観ではもっとドスが効いてて怖そうなハチがいます。私は彼を見るとknichanがご愛読のBIG COMICで連載の「ゴルゴ13」を連想してしまいます。
それが今回紹介する『オオハヤバチ』で、別名を「トガリアナバチ」といいます。
黒い戦闘服と素早い身のこなし・・・かなりカッコイイのに、行動が早すぎてほとんどその存在にすら気づかれない!といったハチかな?


ちなみにkunichanも私も「ビッグコミックオリジナル」の方の読者!G13が載っているのはオリジナルじゃないほうでやんすよ! こちらの方が断然面白いから40年も購読しているのじゃ!・・・というのは余談。

「オオハヤバチ」はとにかく飛翔がめっちゃ速い! もしかしたら漢字では「大速蜂」とでも書くのかな? 自分の近くにハチ類が近づくと、その周りを眼にも止まらぬ速さで翔び回って威嚇?いやがらせ?・・・とにかく追っ払います。


ヤブガラシの花の咲いている5㎡ほどのスペースなら瞬きする間に一回りしてしまうというくらいに早い!とにかくメッチャ速いっす!!
ボルトも顔負けのスピードであっという間に見失ってしまいます。クロマグロが空を飛んでる~!



オオハヤバチは、土の中に巣を作り、バッタ類の幼虫を運び入れ、自分の子供の餌にする狩蜂です。


バッタ君たちにとっては恐怖の黒い殺し屋!ホントにゴルゴ13そのもの!
英名でもズバリ!「Grasshopper Assassin または Grasshopper Killer」 うわっ、怖そ~~!

かなり気が強い性格らしくて、アシナガバチ類なんぞはもちろん撃退で、スズメバチ類にもつっかかっていったのにはビックリ!


0 件のコメント:

コメントを投稿