保護色のお菓子模様

この『ウバタマコメツキ』の名前は「ウバタマムシ」に似ていることから付けられたものだと思っていたら違ったわい!これだって「姥」すなわちバアチャンのようなシックな色だと思うんだけどな~?

烏羽玉(うばたま)という名前の和菓子があるらしいね~。
求肥(ぎゅうひ)でアンを包み、それに白砂糖をまぶしたもので、ウバタマコメツキの色合いがこれに似ていることから、名が付けられたんだって。 お菓子の好きな人が命名したのかな?



この写真のどこに「ウバタマコメツキ」がいるか、わかるかな?
しっかりと保護色になっております。



こちらは甲虫類が得意の死んだふり! しばらくして周りが安心だと思うとピチッと跳ねて起き上がります。


0 件のコメント:

コメントを投稿