蛍草


毎日暑くて暑くていやになっちゃうね~!
そんなあなたに暑中見舞いの写真をプレゼント!

最近、葉室凛の「蛍草」というのを読みました。さわやかな読後感も夏にピッタシ!
この蛍草の正式名はというと『ツユクサ』。万葉集などの和歌集では月草ともいいます。

ツユクサの名前の由来は、朝一番の露がつくころに咲いて昼過ぎにはしおれてしまうからなのかな? ん?露って何時ころに?
どこにでもあって地味だけど好きだな~!


えっ、今回は虫が出てこない? そんなことないない!  しっかりと出てきますがや~


「みつばちマーヤ」もお気に入りの花なのでござる


ところで、みつばちマーやが『セイヨウミツバチ』の♀だってのは知ってるよね?
欧州には「ニホンミツバチ」は分布をしていないし、働き蜂は♀なのであ~る。

1 件のコメント:

  1. 里山では草を刈って積み上げたところを湿気のある状態でホッタラカシにしておくと一面ツユクサだらけになるのであった。なぜ???

    返信削除