地味もここまでくると芸術

イボバッタ』漢字で書くと「疣飛蝗」と書きます。
背中にイボ状の突起があるのでこんな名前がつけられたようです。

陽あたりが良くて、草地よりもほとんど草が生えていない環境が大好きです。
こんな模様だから近くに寄って相手が翔んでくれないと見つかりっこありませ~ん!
そ~っと近づいても、けっこう警戒心があってシャッターを押す前に翔んでしまうこともしばしば。



当然ながら本人たちの希望でこんな色合いに進化したんだろうけど、これってちょっとでも「目立ちたがり屋」の仲間がいたら、こんな風に進化するのに余計な時間がかかりそ~!

コンデジでも撮れるはずだから今度撮影にトライしてみてね! おっとその前にこのバッタを見つける練習をしなくちゃ!

よ~く見ると愛嬌のあるかわゆい顔をしてるぞ~!


1 件のコメント:

  1. 超じみぃぃぃ~!顔って?えっ?どれ?
    愛嬌あってかわゆい?えっ?どのへん?

    返信削除