とりこにする魔法の花

これがハチたちが大好物の『ヤブガラシ』(ブドウ科)の花でござる!


ハチたちやチョウたちにとっては、きっとステーキ並みのごちそうなんだろね~

今回は『コガタスズメバチ』ちゃんの食事風景をパパラッチしてみました。


一心不乱に花をむさぼっております。



この食べ方はミツバチとかマルハナバチのような長~い「口吻」を持っていないことと関係があります。 ヤブガラシはスズメバチ類の短い舌でも蜜がなめやすいような花の形になっているのです。

こんな時のハチたちは花に夢中なので、数10cmの距離で観察していてもまったく人には無関心! だから観察にはもってこいのタイミングなのであ~る!


0 件のコメント:

コメントを投稿