案外見逃してるけど、実は普通種

アズチグモ


純白のナイスバディのオードリーちゃん

今まではこのような全身が白いタイプしか見たことなかったけど、今回は斑紋型を発見!茶色のサングラスが相変わらずお似合いなので、オードリー・へプバーンにあやかってこの子を「オードリーちゃん」と名付けてみました。


最初に見つけたときはこんな感じで「あれ?ハチが葉っぱからぶら下がってるのけ?!なぜ?」


よ~く見るとクモの餌食になっているようです。「れれっ?このクモは誰じゃ?見たことないぞ~!」 じっくりと観察したら茶色のサングラス! な~んだオードリーちゃんだったのかい!


ここまできてようやく判明! 被害者は『ハキリバチの仲間』で、犯人は『アズチグモ』の斑紋型♀。
オードリーちゃんは漢字で書くと「安土蜘蛛」と書くのに、読み方は「アヅチグモ」ではなくて「アズチグモ」が正解・・・でもこれってちょっとおかしくね?どうしてもアズチグモと書きたかったら安土という字は差し替えすることですな~!

2 件のコメント:

  1. へぇそっかぁ!アヅチグモじゃなくてアズチグモね。漢字では安土蜘蛛かぁ。なんで無理やりそうなったんでしょ?ちょっと不思議だったので調べてみたのだ。安土って垜(あずち)に由来するらしい。この垜って弓の的を立てるための盛り土のことみたい。この垜が変じて安土になったとか、ならなかったとか。どこぞにつながりがあったのですネ。まぁアズチでもアヅチでもどっちでもいいっちゅうことですかネ!チャンチャン!

    返信削除
  2. そうなんです。弓の的を立てるための盛り土のことを安土と呼ぶとは書いてあったけど、これとアズチグモの関係が判らんのであ~る! そこんんとこをちゃんと書いてくれてないと名前の由来を納得しないのであ~る。フン!

    返信削除