ややこしいったら・・・その2

「ナミモンクモバチ」の♂を紹介したけど、これとは別に、そっくりさんがいます!
それがこの『オオシロフクモバチ』。

細かい識別点を書いてもどうせ忘れちゃうだろうから書かないけど、ホントに頭がクラクラしてきます。でも整理が終わればスッキリ! 
そいう経験がないので判らないけど、長年の片頭痛が解消した気分って言えばピッタリかな?


このクモはすでに麻酔針をさされているようです。

実はネットですごいことを書いてあったのを見つけたので紹介します。
NHKがまとめたネット「クモを狩るハチ オオシロフベッコウ」で検索してみてください。
何がすごいのかはネットを見てのお楽しみ~!

おっと「オオシロフベッコウ」とは『オオシロフクモバチ』の旧名称です。


2 件のコメント:

  1. はぁ?ちょっと整理せんとアカンですたい!

    ベッコウバチ→ベッコウクモバチ
    モンベッコウ→ナミモンクモバチ
    オオシロフベッコウ→オオシロフクモバチ

    でいいんですよね!「なんとかベッコウ」が、「なんとかクモバチ」に変わったっちゅうことですよね。ふぅ~もう完全に頭クラクラ、限界超えました。

    ましてやナミモンクモバチは雄と雌が全く違う色合い?なぜそうなるんじゃぁ~!!!

    返信削除
  2. そう、ゆっくりじっくりと時間をかけて整理しないと頭のタンスに入らないんでござる!
    こんなに早く整理できるkunichanの脳は、まだ発展途上ですね~!うらやましか~!
    私なんぞこれをまとめるのに3~4日費やしておりますぞ! その上、写真のまとめと識別ときたらもうパニック状態で脳内もスカスカのスポンジ状態! 夏バテなんてしてる暇はありませぬ!

    返信削除