ややこしいったら・・・ その1

前回ご紹介の「ベッコウクモバチ」の仲間には、これとよく似たのがおります。
それがこの『ナミモンクモバチ』。旧名は「モンベッコウ」といいます。
これも「ベッコウバチ科」が、改名で「クモバチ科」になった時に新名になったみたい。


こちらが♀の『ナミモンクモバチ』ちゃん。「ベッコウクモバチ」によく似てるでしょ?

さてここからがさらにややこしいっす。この里山に住んでいるハチの仲間って、ほとんどの場合雌雄同色っていうのが多いと思うんだけど、このハチの♂はちがいます!


こちらが♂の『ナミモンクモバチ』君。 どう?まるで違うハチみたいでしょ?

なぜ色を変えているのか?・・・きっと理由があるはず! もしかしたらメスへのパフォーマンス? 調べたけど、どの図鑑にも理由が書いてないのでギブアップ! グギ~! 

暑い中こんな整理をしていると頭がクラクラ、喉もカラカラになってきます。ホント!
外に出て熱中症で倒れたら「ケッ そんなとこに寝てちゃダメじゃん!」って言われかねません。
「お前ね~、何でこんなめんどくさいことするんじゃ? TVをボ~っと見ながらビールを飲んでた方が楽チンじゃん!」だって?

そうは言うけどアンタね~、そんなことばっかりしてると、すぐにボ〇老人だの、痴〇老人だのって呼ばれちゃうぞ~! 脳細胞は使えば使うほど発達するのであ~る! あれ?それって筋肉だけだっけ? 
とにかく新発見をしてから、ビールで乾杯の方がおいしいのは間違いなし! 単にそれが目的!・・・なんちゃって!

ただ困ったことが一つ! 新しいことを覚えると、その分 古いことをボロボロと倍くらい忘れちゃうんだよね~! これって引き出しが少ししか残ってないか、全然余裕がない証拠なのかなあ?グスン!
でも、新しい挑戦をしていれば明るい未来が待ってるぞ~! ・・・と信じて、みんなも ぐわんばろうぜい!

0 件のコメント:

コメントを投稿