来年のために


この茶色の丸い感じは何?

大判焼きじゃぁないよねぇ~!

割ってみたらあんこが出てきたりして・・



艶のある丸い形・・・実は

カキツバタの種

一つの花でこんなにいっぱいできますヨ。


そしてとっても硬いノダ。

こんな風に上を向いてパカッと割れて
中から種が顔を出します。

このような種のつき方を「さく果」といいます。

これがアヤメ科の特徴

覚えておいてね!

こちらは少しお行儀よく並んでいるかな?

見る方向によって形が違って見えるからおもしろいノダ。

この種、水の中に落ちて浮かんでプカプカ・・・

どこかの泥のあたりに居場所を決めて
来年の春になるとちょこっとかわいい新芽を
出してくれるのです。

今年も準備万端、もうほとんどがどこかに落ちて
消えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿