♪ もうすぐ秋ですね~ 恋をしてみませんか~ ♪

少し濁った声で「リリリリリ、リリリリリ」と、7月30日から庭先で「ツヅレサセコオロギ」が鳴き出しました。コオロギが鳴くと何となく夜も涼しくなるような気がします・・・が、現実は熱帯夜の連続じゃ~!

よく「ツヅレサセ」って判ったじゃん!?ですって? そりゃアナタ日本人ですからして・・・エヘン!
ホントのこというと、実際の声とCDの声を聞き比べての同定!
それじゃなきゃ判るわけないっしょ!あんな似たような声ばっかしなのをさ!
写真を撮っても、コオロギはみんな同じに見えちゃってトンと判りゃしね~し・・・ フイ~!

外国では虫の声を愛でるという習慣がないので、雑音にしか聞こえないんだってさ!日本人に生まれてきてよかったね~



さて、こちらは『エンマコオロギ』 漢字で書くと「閻魔蟋蟀」となって、何か怖そう! 顔が閻魔大王に似てるからだって? ホンマかいな~?!


        こちらが幼体。よく知らなかった頃は、この写真で図鑑を調べてもチンプンカンプン!


こちらが亜成体。ようやく翅が生え始めてきました。白線もだんだんと薄くなってきています。

先だって、まだ7月だというのにエンマコオロギの鳴き声を一声聞いたんだけど、もしかしたら暑さしのぎの願望が入った幻聴?
どうも最近、聴覚にも自信がなくていかんわい!都合の悪い話は聞こえないという素晴らしい能力も自慢なんだけどな~っ!

ただし、3年前にも8/12に同じく自宅でエンマコオロギの初鳴きを聞いているので、まんざらメッチャ幻聴でもないような気もするけどネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿