学力テスト Vol.61

八月と言えばハチの季節!今回はそのハチにちなんだありがた~いクイズ!
なぜありがたいかと言えば、名前を知ることによって万が一刺された時にはその痛さが半減するのであ~る! 嘘だと思ったら試してみるといいぞ~!

名前を知るのは相手のことを知る第一歩! かわゆい女の子だったらすぐにその名前、それからできればメル友へ・・・って、妄想が膨らんでいくでしょ? 
ハチの場合も、知れば親近感が湧いて痛みが半減!ってわけ。

今回はハチの中でも「スズメバチの仲間」 
特にとびっきりよく目立つ「スズメバチ亜科」の中から選んでみました。
名前は知ってると思うけど、なかなか一顔と致しないんだよね!

今回は暑くて脳の活発が緩やかかもしれないけど、満点を取らないと刺される!・・・というつもりで真剣に考えてみてね! 
初級コースとして答えも用意してあるので簡単すぎるかな? いざいざ!

ヒント:どれも里山で見ることができます・・・そんなのヒントじゃない? そりゃ失礼をば!
写真をじ~っと見てれば何となくわかってきますぞ! 図鑑や参考書なしで答えが出たら最高!






答えはここから
① クロスズメバチ ② コガタスズメバチ ③ ヒメスズメバチ ④ キイロスズメバチ
⑤ オオスズメバチ

2 件のコメント:

  1. 尋常ではない暑さには参りますね~クイズでガンバ!

    A-④ B-⑤ C-② D-① E-③

    珍しくちょっと自信ありまーすヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. おおっ「自信あり!」・・・と来たか! それなら満点も当然じゃねっ! ビンゴ~!
    BとCのちがいを知ってるなんて、さすが虫女!

    返信削除