学力テスト Vol.62

前回の「学力テスト Vol.61」ではスズメバチ科の中の「スズメバチ亜科」についてのクイズでしたが、今回は『アシナガバチ亜科』に属するハチです。
これは、日本には3属11種が生息しています。

今回は、そのうちの里山周辺にいるヤツだけを選抜してみました。
スズメバチの仲間ほどの迫力はないけど刺されたらこれもひどい目にあいます。
まだその経験のない人にはどれも同じに見えてしまうんじゃないかなあ? 

キイロかセグロのどちらだかは覚えていないけど、とにかく小学校の時に眉間の上を刺されてお岩さんになり、2日間学校を休んだ事が、今もトラウマとなって残っております。

だからスズメバチ科の写真はできれば撮りたくなかったんだけど、ここ3年ほど夏になるとそればかりを撮っていたら刺される恐怖だけは薄らいではきましたね~!
慣れというのは恐ろしいけど、きっとそのうちに痛い思いをするんじゃないかなあと、いつもちょっぴりヒヤヒヤドキドキ!!

これも前回と同じく、図鑑なしで答えられたらスゴ~イ! ではGOOD LUCK!







答えはここから 
① ヤマトアシナガバチ  ② ムモンホソアシナガバチ  ③ キアシナガバチ
④ セグロアシナガバチ  ⑤ キボシアシナガバチ 





2 件のコメント:

  1. 名前を検索して写真とにらめっこ~

    A-③キアシナガバチ
    B-④セグロアシナガバチ
    C-②ムモンホソアシナガバチ
    D-⑤キボシアシナガバチ 
    E-①ヤマトアシナガバチ

    何とか挑戦できました。ヽ(^o^)丿

      

    返信削除
  2. ビギナーだと写真を見ても皆同じに見えちゃうものですが、さすがじゃね~!
    今回も満点でしたぞ~・・・見事満点なり~パチパチパチ!

    返信削除