パテォオに飛ぶ

山里離れて人里

自宅マンションの中庭には

こんなのがやってきて楽しませてくれます。

理由は人それぞれ・・
いや蝶それぞれ

アオスジアゲハ

クスノキがマンション内に植えられているから

ヤマトシジミ

カタバミがあっちこっちに生えているから

アゲハ

ご近所にミカンの木があるから

良く似たキアゲハは街中ではなかなか
見つけられません。

なぜならセリの仲間が少ないから


でもこんなにチョウチョでにぎわうのも
植栽が手入れされる前だけ

植木職人さんによってキレイに刈りこまれてしまうと

どこかに行ってしまうのであった。

蜜いっぱいの花も切られてしまうからネ。


生き物のためには伸びっぱなしがいいのだけど
見た目はキレイに刈りこまれていた方が・・・

う~ん、これって里山も一緒かな?

まぁ殺虫剤を使わないだけ良しとしますか!
でもなぜか数年前から除草剤を使うようになったのであった。

これはどうにかしないと・・・

これが今の課題!

0 件のコメント:

コメントを投稿