学力テスト Vol.71

この目玉だらけは「タテハチョウ科の中のジャノメチョウ亜科」の仲間たち。
これだけ目玉があれば、きっと鳥も敬遠することでしょう。.

この写真を見て図鑑なしで名前がわかるかな? 今回もジャノメシリーズで、 その3。



A


B


C


D


E

答えはこちらから
① サトキマダラヒカゲ ② ヒカゲチョウ  ③ ヒメキマダラヒカゲ ④ オオヒカゲ
⑤ キマダラモドキ

おまけクイズ:この中で ここ里山 にいるのはだ~れだ!・・・2種類います。

3 件のコメント:

  1. 何回もクイズに挑戦していれば図鑑でしらべなくても分かる様になる?
    無理みたいです......(^^ゞ
    Aー⑤キマダラモドキ B-④-オオヒカゲ C-③ヒメキマダラヒカゲ D-②-ヒカゲチョウ
    E-サトキマダラヒカゲ(里山にいます)
    里山にいるもう一種類は何?

    返信削除
  2. クイズは今回もしっかりと満点なり~! パチパチ!!
    もうこれでヒカゲチョウの仲間は怖いものなし!
    私の友人(ご婦人)で、鳥に夢中になった頃「フィールドガイド 日本の野鳥」を3冊同じものを買ってきて、屋外用、会社用、風呂用に使い分けをしていたツワモノがおりました。
    toriotomeちゃんもそれに近いことを数ヶ月続けると、図鑑がすべてインプットされて達人になりますぞ!
    チョウは鳥よりも種類が少ないので少しぐゎんばればできるかも?

    返信削除
  3. おっと質問を忘れてたわい!
    もう1種類、里山にいるのはヒカゲチョウでござる。たくさんはいないけどね。
    他の3種類はちょっと珍品なので出会えたらラッキー!・・・と思ってちょ。

    返信削除