これでもカ!

キンパラナガハシカ』。
漢字で書くと「金腹長嘴蚊」 ん?よく分からんって?
意味は「金 色の腹」、「ナガハシ」は「長い嘴(くちばし)」、「カ」は「蚊(か)」のことで、実際はこんな姿をしています。




な~んだ、ただの蚊じゃん!って言うなかれ。複眼 の後ろには鮮(あざ)やかなブルー、持ち上げている中脚もブルーに光っているし、触角もガの♂のようでなんとも優雅(ゆうが)な姿です。



今回は「ミズヒキ」を吸蜜しているところで、♂が花にブスッと口吻をさしています。吸蜜するのにも隣に花が咲いてるのに、わざわざ蕾に刺してるってところがいかにも蚊らしいしぐさ!

この蚊も人の血を吸いに来ます。
カはどれも血を吸うものだと思っている人もいるけど、なかには血を吸わないものも多いらしく、
また、血を吸う種類でも実際に血を吸うのは♀だけです。

蚊の♀は血によって腹部の中の卵 (たまご)に栄養を与えます。
血を吸った♀は、そうでない♀よりもたくさん卵 を産むといわれてるんだってさ!

こんなきれいな蚊だったら刺されてみたい?

1 件のコメント:

  1. ついに「蚊」登場!!きたぁ~!
    蚊にミズヒキなんて超マニアックじゃぁ~!!

    返信削除