はやにえ

今朝の朝日新聞の天声人語によると、英文学が本業ながら星の著作で名高いという野尻抱影(ほうえい)が「モズはオリオン座を目印にして『はやにえ』を木の枝に刺す」・・・ということを本に書いているんだって!

バードウォッチングを始めてからン年が経つけど、こんな神秘的な話は初耳!
もしホントの話なら現在は22時頃に南東の空にオリオンが見えるというし、そろそろ『はやにえ』が始まる頃なのかな?!


このガイシャは誰か判るかな?


ホシはこやつじゃ!

今までの経験では「はやにえ」は冬も深まった頃から見かけることが多かったけど、これからはこの時期から注意して探さねばなりませぬ!

ところでモズって、夜でも起きてオリオンを眺めてるのかなあ?

2 件のコメント:

  1. そうそう、私もそれを見てビックリこきました。
    何度も読み返してしまいましたわ!
    モズが夜起きて眺めてたら、もうこれは学会発表もんでっせ。

    まぁそんなはずない?から、代わりに「里山に行ってモズのはやにえ探して、天気のいい日の夜にまた出かけて、はやにえ越しにオリオンを眺める」というツアーをやってみましょ!

    返信削除
  2. 思いついて図書館で「野尻抱影」で検索したら・・・どっひゃ~~!!あるわあるわ、この人が星に関して書いた本が20冊以上出てきました。う~ん困った!どの本から読んでいいのやら!
    仕方ないのでとりあえず『星座歳時記』と『星・古典好日』の2冊を借りることにしました。
    この人って相当な星オタクみたいだぞ~!

    返信削除