地味ですが・・・



こちらは草刈り後のビオトープ


秋から冬の間はこんな状態で景観を維持しています。

夏の間に草を生えっぱなしにしておくと
当然のごとく草は伸び放題。


草ぼうぼうっちゅうやつです。


それを秋口に一気に刈ってしまうわけですが

結果、こんな風に巨大な草の山が出来上がるわけ。


でもこれが以外と里山の景色とマッチング!?

・・・なんて自画自賛なんですがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

草なんて集めずにそのままほったらかしにしとけばいいじゃん!

なんてぇ~ご意見もありましょうが、ここ里山ではただひたすら集める!

なぜか?


刈ったままにしておくと

厚い草の層ができて春になっても地面に陽が当らずに
せっかくの春の可憐な草花が芽を出しにくいから。

なんて勝手に思い込んでやってるわけです。


だから刈り取って集めて山にする!


実際の効果はどうなんだろうなぁ~?

あまり関係なかったりして・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿