草刈りのごほうび


これは現在刈り取っている畑の様子で、小山のようなのは刈り取った草・・・なんと高さが2mにもなっています。今日は3人で「チェスト~、トリャ~!」とばかりに猪突猛進! なかばやけくそ状態でこんな小山が2つもできました。
当然ながら草を刈っているといろいろな虫が飛び出してきますが、今日のご褒美はこれ!


このシックな装いのチョウは『クロコノマチョウ』といって、ジャノメチョウの仲間。

とにかく目立つのが嫌いでいつも薄暗いところにばかり住んでいる変なヤツ!薄暗い場所の草刈りをするとすぐ近くから飛び出します。寸前まで翔ばないのは枯葉色のカモフラージュに相当の自信があるから・・・らしい!鳥で例えると、足元から急に飛び出すタシギみたいなもんです。

これを撮るには、翔び立ったらずっとその軌道を眼で追っていて、降りた場所を覚えておくのが大事!あとはそ~っと近づいて撮るだけ。
そんなに遠くには翔ばないけど、いつもはそれを見つけるまでが大変!それはまるで木隠れの術のようですぞ!「くっそ~、なんで見つからないんじゃい!」とブツブツ言いながらもソ~っと、根気よく探すのです。

もしこのチョウが止まっている時に開翅したとしたら、そしてそんなところが撮れたとしたら、それは一大事!そんなことはまかり間違ってもないのが当たり前!
・・・なのに「フィールドガイド 日本のチョウ」にはそんな写真が載っていました!「ひぇ~~~~~~~!」 しかも4カットも! グギギギ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿