柿にこだわる


ブログにこれでもかと言うぐらいにしつこく登場する
柿・・・それもこのあたりでは超有名な次郎柿

写真の二つの柿、東京あたりの市場には出回らない
超一級二等品いや三等品なのである。

でも味は超一級品・・そして無農薬

食べるならこういうのを食べなくちゃね。
これ、産地の特権かな。

そしてその柿の入るザル?いや、お盆?皿?
これはいつも里の家に遊びに来てくれる園児たちの力作

柿渋が塗ってあるんですよ。
シブイ!

何が描かれてるかな~?


さてさて、なぜここまで柿にこだわるか。

それは里山のみんなが柿大好きだから。

そして柿は里山にバッチシ似合うから・・・


のはずなんですが、最近はどうも敬遠されがち

朝日新聞の天声人語もこんな川柳を引き合いに
出していました。

<熟れ柿の少しも減らず少子国>

hideさんとも話したのですが、なぜ日本人は
柿を食べなくなったのか?
特に若い人たちは・・

皮をむくのが面倒・・だからミカンもいや
ミカンはネイルが邪魔になるし、壊れるし

イチゴやブドウは大好き・・だってポイッて
口に放り込むだけだから

らしいです。

我が家も全く同じ傾向あり。


これでは静岡県西部の特産物の将来は危うい!

皆さん、柿をたくさん食べましょネ。
そして日本の原風景を守りましょ!





0 件のコメント:

コメントを投稿