茜色



アキアカネ』にはこんな青空がよく似合うけど、これもそろそろお終い。


紅葉も一面のじゅうたんのようになりました。


さて、こんな中で果たして『アキアカネ』がいてくれるでしょうか?
それを見つけるのも冬の楽しみ!・・・しばらく探したら・・・おおっ、いた~~!!


どこにいるんじゃ?・・・だって? ちゃんと写ってるでしょうに!
写真はいつも真ん中にいるとは限りませんぞ!


ちなみに、アクセントは「アトンボ」で、これが昭和の初期までは「カトンボ」だったんだって。
だから何?って聞かれても、ただそれだけのことなんだけどね・・・

たぶん、これは童謡の「赤とんぼ」の影響じゃないかと思うんだけど、いかが?
歌ってみると、ここでは「♪ゆうや~け こやけ~の カトンボ」と言ってるでしょ!


2 件のコメント:

  1. 水面に浮かぶモミジ・・・こりゃどこじゃぁ??

    返信削除
  2. ビオトープの水管理に最もデリケートなkunichanには、すぐにバレバレ! 
    実はこれ、お隣の森林公園のうぐいす谷親水広場でござる。

    返信削除