やっぱ草刈りは得


この季節にもう虫は少ないよなぁ~

なんて思いながら今日は池の中の草を
鎌で刈っていたわけ。

さて刈り終わったところで何かがハラハラと
ぎこちなく飛ぶじゃありませんか。

あれっ?何?と思って
手にとると大きな蛾。

ありゃぁ~?ヤママユじゃないし何だろう?
と思いつつ、ちょっと移動してもらって
とりあえず証拠写真撮影。

で、家で調べたら・・・・・

ヒメヤママユ

というのがヒットしました。

これ雌タイプ

羽を広げた大きさは10cmぐらいかな。


秋遅くに見られるそうです。

その通りなのであった!!

ピンポ~ン!



上から見るとこんな感じ


ちょっと顔を覗かせてもらいました

あったかそうな毛?ですねぇ

色遣いもなかなかのもんです


こちらは裏側
あら、恥ずかしい・・


表からは見れなかった
後翅の眼状紋が見えます

2 件のコメント:

  1. ジェ・ジェ・ジェジェジェジェジェ~~~~!! ものすご~くキレイな個体じゃないっすか~!
    まだ見たことないっす!グギギギギ~~~!!

    返信削除
  2. そうそう、とってもキレイな個体でしたよ。
    まだ羽化して間もないかもね。

    ヤママユガ科はなんとなく魅力あるなぁ~やっぱ。
    ちょっと、はまりそうぉぉ~!
    よし、今度はオスを探すのだ!!

    返信削除