にっくき花でお食事中


これで誰だか判ったら・・・アンタは天才!・・・か、変わり者!


では、これではどうなか?このテラテラ輝くキャラメル色のおいしそうなお尻が魅力的!


これは『セスジハリバエ』といって、かなり大型のハエです。街中では見かけることがないと思うけど、花に吸蜜に来るところが見られます。春と秋に時々だけどね。

セイタカアワダチソウは里山では嫌われ者で、kunichanに見つかったら即、引っこ抜かれてしまうけど、これは手を出せないご近所に咲いている分。

これは「ヤドリバエ」の仲間で寄生性です。
セスジハリバエの幼虫はチョウやガの幼虫に寄生するらしいけど、相手は誰を選ぶのかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿