基本をマスター

モンキチョウ』漢字で書くと「紋黄蝶」。 だからといって、♂♀とも黄色と思っちゃいけません。

♂は黄色型しかいないから判りやすいけど、白いタイプは必ず♀だけど、なかには黄色になるタイプの♀もいるんだって!これを「黄色型(または♂型)」といいます。ややこしいな~ フン!


こんなふうに一緒に翔んでくれたら黄色が♂で白いのが♀って判って簡単なんだけど・・・

あれっ?もしかして黄色型の♀が白い♀と喧嘩して追っかけてる? いやいや、こんな場合はひねくれて考えずに白い♀を黄色の♂が追っかけてると思いましょう。


こちらが♂


そしてこちらが♀ 
淡い黄色で上翅に白い部分があるので判別ができます。
ただし、この部分が黄色の♀もいるんだって!

まずは「モンシロチョウ」と間違えなければよしとしますか!「そんなのカンタンじゃん!」だって?イヤイヤそうは言っても翔んでいる時なんぞ、けっこう間違えやすいんですぞ!

このモンキチョウとよく似ているけど、人気度では全然差をつけている「ミヤマモンキチョウ」というのがいるんだけど、残念ながらまだ見たことがないので、来年あたり写真をお見せできるようにぐゎんばっちゃおかなっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿