共存

カ゚キ゚ク゚ケ゚コ゚」ってのは知ってる? 
そもそも半濁点というのはハ行のパピプペポしかない筈なのに、カ行にもこんな文字があるんだってさ!

察しのいい人はもう分かったと思うけど、このカ行は鼻濁音(びだくおん)をあらわしてるんだって!例の鼻に抜ける、あのやわらかい発音のことです。f

鼻濁音と聞くとユーミンを思い出します・・・彼女は鼻濁音を言えないんだよね~ 気づいてた?
彼女の歌を聞くと東京生まれ(八王子)の東京育ちってホントかいな~!?って昔から思ってました。 でも、彼女の場合は、わざと濁音を使ってるという話も聞いたことあるけどね!

あれ?そう言えば彼女は『午後』というのを①濁音+鼻濁音?それとも②濁音+濁音?・・・どっちかなあ?

さて、そんな事とはまったく関係なく、『オオスズメバチ』(多分だけどネ)の飛翔を見ました。まだエサ探しをしてるのかな?



今年も里の家では草刈りなどの作業中にスズメバチ類に刺されたという報告はありませんでした。
まずはメデタシメデタシ!


お互いに「共存」ということで、摩擦無しというのが一番BESTなんだけどね~!




2 件のコメント:

  1. フランスやポルトガルの人は得意なんでしょうねぇ。
    フランス語なんて鼻濁音しかないように感じない?
    オオスズメバチの羽音をフランス人が発音したらどうなるのでしょうネ。

    うん?しかしなんで突然、鼻濁音?ホントさっぱわかんねぇ!!
    ユーミンもわかんねぇ・・・!!

    返信削除
  2. 突然の鼻濁音? そりゃアンタ 虫が見れなくなりゃ、頭の中も冬枯れでネタなしだからでやんすよ!

    返信削除