やなぎとずんどう

柳腰」 昔の人はよくこんな言葉を思いついたものだと感心してしまいます。
これは① 細くしなやかな腰つき。または② 細腰の美人のたとえ。

そう言えば、以前 仙石官房長官が「柳腰外交」というふうにも使っていましたね~。意味は「しなやかでしたたかな外交」・・・なんだって! 
女性を外交官に起用したのかと思ったら、・・・ぜんぜん色っぽくないじゃん!

ところで虫にも、こんな「細腰」とか「広腰」という言葉を使ってるのは知ってる?
ハチは「ハチ亜目(細腰亜目:ほそこしあもく、さいようあもく)」とか「ハバチ亜目(または広腰亜目:ひろこしあもく、こうようあもく)」というふうに分かれています。
細腰はよくご存じのアシナガバチなどのように腰が細いタイプ。それに比べてドデ~ンと居座ったようなオバちゃんタイプの寸胴型ウェストを広腰タイプといいます。

ハバチ類は、原始的なハチ類で、ほとんどが植物に依存していて、幼虫の食草が限られた単食性や数種類のものだけ。
さらに最大の特徴は、胸部と腹部が広い面積で繋がっていることで、そのためくびれのない寸胴型すなわち広腰型の体型をしています。ちょっとしつこかった?
ハバチ(葉蜂)という呼び方も幼虫の生存方法に由来しています。

今回ご紹介の『ニホンカブラハバチ』は、幼虫がダイコンなどのアブラナ科を食草としているので農科からは害虫扱いされています。



7~8mmしかないので、よ~く見ないと見つからないかも?



刺すことはないので見つけたらじっくりと観察してね!とってもチャーミングで可愛いからさ!

よく似てるのに「チュウレンジバチ」とか「アカスジチュウレンジ」などがいるけど、この写真が間違っていたらご容赦を!

女性の方々はいくつになっても柳腰にあこがれているようだけど、男から見たらそんなのは大したことないない! 外見よりも中身で勝負じゃぞ! ジャンジャン食べて健康が第一! 
少々お肉がはみ出してきたら「しまむら」でゴム製のヤツを買ってくればいいのであ~る!

・・・というわけで、重力に逆らってまで「蜂腰」を熱望する必要はまったくありませんぞ!
そんな無駄な努力は若いオネイサマたちに任せといて、あくまで「広腰」を貫きましょう! オ~ッ!

1 件のコメント:

  1. 私にぁ、どう見ても「チュウレンジバチ」にしか見えん!
    しまむらで買ったゴムパンツをはいた広腰の「ニホンカブラハバチ」でっか。
    カブラだから大根っちゅうわけですね。

    返信削除