赤い宝石


里山にはいろいろなオトシブミやチョッキリがいますが、今回はチョッキリのご紹介!

まず、ここでチョッキリといえばこちらかな? ⇒  ①ミヤマイクビチョッキリ  ②オオメイクビチョッキリ

でもこの2種類はものすご~く、というよりも超ジミ~な虫たち。 ここ里山でのチョッキリ類はこんなもんだな、フンフンって思っていました。



「ん?、んんん? うわ~っ! うわわわわ~~!!」これが見つけた時の発生音! 
写真ではただの黒いちっちゃな虫がいるだけに見えるけど、これが超大物!


なんとなんと、里山初記録もいいとこの、『ファウストハマキチョッキリ』君です!
よ~く見たら赤味を帯びてるし、しっかりと撮れてるじゃん! ・・・と自画自賛! 
この後、ポワーンと翔んじゃったので、これだけ。チャンチャン!


1 件のコメント:

  1. ファウストちゃん、ついに登場ですねぇ!おめでとっ!
    でもファウストって何?例のゲーテの戯曲?えっ、それとも人の名前?普通は発見者とかの名前ですよねぇ。モートンやらマルタンやらミルンやら・・・みんな外国人じゃぁ~!

    返信削除