なんてこったい!


これは里山の駐車場の前にある電柱。この電柱や電線によく止まる鳥といえば・・・
ざらっと挙げてみると、ノスリ、サシバの猛禽はもとより、ホオジロ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ ごくたまにだと、スズメ、ツバメなどかな?

今回はこの電柱の付近にいたら、聞きなれた『オオルリ』君の美声が・・・
当然ながら、探すのはこの電柱や電線の後ろにある林や、その近くにある枯れ木のてっぺん!
あれ?いないじゃん!おっかしいな~? けっこう近かったんだけどな~

・・・と思いきや、またしてもオオルリのさえずりが! それも、ものすご~く近い!
あれっ?あの電線に止まっているのはツバメだな? 腹も白いし、背中も黒いし、ツバメツバメ~

さらにもう一回オオルリが鳴き出しました。「ん?んんんっ?! も、も、もしかしてツバメじゃなくて、アレ? う、うっそ~!」たまたま近くに車があったので慌ててカメラを撮りに! 

どうか撮らせてくれ~ 話したって誰も信用しないんじゃ~ お願いじゃ~!
こんな時に限ってピントが合やしね~! 慌てたの何のって!


何とか撮れたのがこれ! 確かに電線でさえずっちょります~! もうビックリしたの何のって!
鳥を見始めてからけっこう長いけど、こんな珍事は初めてじゃ~!

今日 kunichanも同じ光景を同じ場所で見たんだそうな・・・ げげっ、どうやらここがお気に入り?!
でも、よかった~!これで信じてもらえるわい!

1 件のコメント:

  1. 電線にスズメ・電線にムクドリ・電線にツバメ・・・まぁ世間ではその辺が常識。それがなんと電線にオオルリ。ついにオオルリにも時代の波が押し寄せてきたか!とにかく見晴らしいいし、こりゃ囀りだけじゃなくて姿でもメスにアピールできるなぁ~!

    返信削除