蜜標


今年も咲き始めました。

これが第一号


どうもこの

ノハナショウブ

個人的には

思い入れが相当あるわけ


なぜって?

そうは簡単に増えてはくれないのです。

種を採取してプランターに蒔いて
芽が出たら植えかえて・・・

やっと最近それなりの数が花を咲かせるように

なってくれたのだ。


・・・てなわけで、花が咲くと超うれしい!


どうです?

やはり園芸種とは、ちと趣が違わない?

なんて思っているのは私だけか!ちぇっ!


考えてみればもともとノハナショウブは湿地に
自生していたわけ。

それを人間が田んぼに変えて・・・

ってなわけで次第に自生地が減っていった。

それをまたこんな風に湿地に戻す。

さぁ~て、これって何?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでこの黄色いライン

これを蜜標(ガイドマーク)と言います。


さてさて、このノハナショウブのガイドマークに

誘われてやってくるのは・・・?

どうぞ、こちらをご覧あれ


どこにでも突撃~!

0 件のコメント:

コメントを投稿