きれいなものはきれい

カノコマルハキバガ』 もちろん、ブログに初登場です!



こんなチョウがヒラヒラと翔んでくれたら、さぞかしキレイなことでしょう。


おっと、ガも鱗翅目すなわちチョウの仲間じゃったわい! 

漢字で書くと「鹿子 丸羽 牙蛾」となります。

キバガっていうのを調べてみたら。「下唇鬚も非常に長く,湾曲して上方に向き,牙状となって頭上に突出するためその名がある。」と書いてありました。・・・フムフムそういうことかい。


左右の触角を別々にクルクル動かしていた仕草がかわゆ~い・・・で、とっても印象的。

さて、みなさんは以前紹介したこちらと比べて、どちらに軍配を? ⇒ 里山の美麗種 銀河君

3 件のコメント:

  1. いやぁ~またこりゃ、どこで区切ったらいいのかさっぱわからん名前が登場ですねぇ。
    マルハ・・・多分、ここで区切って次は・・・ありゃ??

    以前ブログに登場した「ショウブにやってくるツマキホソハマキモドキ」と翅の模様が逆?って面白い。どっちもキレイですねぇ。そしてどっちもまず一度では覚えられん名前。
    こりゃマイッタ!!

    返信削除
  2. 漢字で書くと意外とわかりやすいので、追記しておきましたぞ。

    返信削除
  3. ほんと漢字は便利じゃぁ!でも丸羽ってどこが丸い?またわからんくなっちまったぁ!
    そしてこっちは触角をクルクル?確かツマキホソハマキモドキは足をクルクルしてたよね。

    返信削除