キンキラキン


この里山の不思議なところは、これだけ見てたら、視界に入る1cm以上の大き目な昆虫はほぼ見ただろう・・・と思っていてもハナマル(初めて見たものを、こう呼びます)が出てくること!

今回のハナマルはこちら! 『アカガネコンボウハバチ』 なぜか、クリの木に執着してました。


何やら妖しく赤銅色にキラキラと輝いてます。うわ~っ、こんなの見たことないぞ~!


触覚を見てピンと来た~! これって似たやつを見たことあるぞ~!

その時イメージしたのがこれ! 
アオコンボウハバチ」については、こちらをどうぞ ⇒ 純毛100%



幼虫はウメモドキの葉を食べるんだって。これって里山にあるのかなあ?



1 件のコメント:

  1. よしみちゃんはカワユイ!そしてこっちはカッチョエエ!のじゃぁ~!

    ウメモドキは数は少ないけどありまっせぇ~!
    ちと湿った場所に生えていて冬になると真っ赤な実をつける落葉木でござる。

    返信削除