ごりやく

里山にとって一番大事なのは水の管理! これこそが里山の生きものの命の源!

たまにはkunichanに代わって、水のチェックチェック! こんな殊勝なことをしたからこそのご褒美があるのです。

畦道を歩いていると、目の前をチラチラとシジミが・・・「ん?んんん?!」 見慣れたのとは違う! 絶対に違う~! こりゃ、もしかして~! 運よく、ちょっと先の葉上に止まってくれました。


この葉っぱの上に乗ってる白いのが何だかわかる?


拡大してみると・・・うわわ~ なんと『ミズイロオナガシジミ』君!

でもトリミングしただけじゃ面白くありません。あいにくと、こんな時に限ってマクロを忘れてきた~ グギギ~! 
でもコンデジなら車にあったぞ! てな訳で、今回はkunichanに対抗してコンデジで挑戦じゃ~!


ミズイロ君が止まっていた葉は、なんとか手が届く高さ! ラッキー~!
そこで、そ~っと枝をつまんでカメラの位置まで降ろすことにしました。南無三 どうか翔ばないでね~ ナンミョウホウレンゲーキョー~♪

お祈りしながら、そ~っとそ~っと、ゆっくりと下におろしてきました。この時に一番難しいのが手の震え! この微振動には、多くの虫が嫌がって逃げてしまいます。
こんな時は「あぶさん」のように、ぶわ~っと酒しぶきでも掛ければいいんだろうけど・・・

とにかく、これほど緊張する瞬間なんざ、なかなかにありません。
同居人に対する緊張感なんて、これに比べりゃ「屁の河童」!! そんなのとは比べ物にならないくらいのドキドキワクワク感!


そして、ついにこんな写真が撮れちゃったい! やった~!

3 件のコメント:

  1. 一に無欲、二に作業、三にコンデジ。これぞ里山の心得じゃぁ!でも、わたしゃまだ一度も里山でミズイロちゃんは見ていないのだ。なんでじゃぁ~?

    返信削除
  2. 昨年、万葉の森公園の近くで見ましたよ。

    返信削除
  3. オラとkunichanの違いは「貪欲」かな? でも、ほとんどの場合「無欲」には勝てないけどネ!

    むらけんさん、情報ありがとうございました。
    佐鳴湖にもいるので、けっこう普通種なんですよね~。

    返信削除