ホタルと言えば・・・


里山で人気なのは

ゲンジボタルやヘイケボタル

うん?そんなの里山じゃなくても人気に

決まってるじゃん!


そのとお~りぃ~!

・・・ですよね。


あと二週間もすれば里山の夜は

ホタルの光に包まれるはず。

でもでも・・・


その前にもうすでに登場している

ホタルがいます。

ちょっと見た感じはヘイケボタルかなぁ~?

なんて思ってしまうけど

これ

オオオバボタル?


夜じゃなくて昼間に行動するホタルなんです。

だからほとんど光ることはナシ!

なぁ~んだ、つまんなぁ~い

まぁそんなこと言わずにネ!


このホタルさん


実はあまり詳しいことがわかっていないのです。

幼虫は水中じゃなくて朽ち木や土中にいて

ミミズが主食らしい。

だから林の中でも見れるホタルさんなのです。


色々なホタルがいるもんですねぇ~!


ちょっと大きくして横から見ると

ほら触角の下の紅色の部分

全体に梅干しみたく丸く大きく広がっていますよね。

そして周囲は透明


上から見ると単に紅色の模様のようにしか

見えないけど


実は立体、かつ透けていたんですねぇ

こんなの発見すると面白いのじゃぁ~!

でも

なんでわざわざこんなデザインになったのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに同じ仲間に

オバボタルって言うのがいます。

とっても良く似ているので

この写真がオバボタルかオオオバボタルか?

その辺は許してねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿