里山の珍種!・・・と思いきや

この園芸種みたいな葉っぱは何だろ? 前から気になっていたけど、どうせ調べても判らないだろうと撮らずにいたら、この時はたまたま『ホソヒラタアブ』ちゃんが止まってくれました。
虫とセットなら俄然、撮る気が出ちゃうんだよね~!


kunichanが調べたところによると、これは病気にかかった『ヒヨドリバナ』らしい。げげげのげ~!



ホソヒラタアブはいつもなら花に止まるのをよく見かけるで、このヒヨドリバナに止まっていたのは休憩中だったのかな?


これが本来のあるべき姿・・・『ハルジオン』で、チュウチュウとおいしそうに吸蜜中のは♂。

1 件のコメント:

  1. 誰もこの葉っぱを見て病気にかかったなんて思わないよね。キレイだもんなぁ。
    その病気、コナジラミっちゅうのがウィルスを媒介するみたい。よってヒラタアブちゃんは、なぁ~んも関係ないのであります。ヒヨドリバナのほかにサワヒヨドリも感染するらしいので、見つけたら教えてねぇ!でもなんでヒヨドリバナの仲間だけなんだろうなぁ~???

    返信削除