ウメノキゴケシリーズ


ちょっと前にウメノキゴケにそっくりな
蛾の幼虫を紹介したけど

さて、こちらもウメノキゴケにそっくり・・・

なはずないですねぇ~。


頭からお尻までぜぇ~んぶ丸出しじゃん!



ご本人はウメノキゴケに似せてるんじゃなくて
それがくっついているクリの木に
似せてるつもりらしいです。

ウメノキゴケは邪魔なだけなんですネ

「もうどっかに行け!この野郎!邪魔やぁ~」
なんて独り言をブツブツ・・・

そんなことないか!


それでもクリの木にやってくる目的は・・・

そう、この木が出す樹液を

頭の先っちょから伸びる口吻を使って

いただくわけ。


こちらは以前にもブログで紹介があった

オオゾウムシ

なんと日本最大種だから

とっても観察しやすい


で、ちょっとその頭を拡大してみると

鎧かぶとみたいな胸の部分に包まれるようにして
頭の部分が出ていますよね。

他の虫さんはこんな風じゃないでしょ。

これがゾウムシさんの特徴

敵から自分を守るにはなかなかのアイデア

でも、ちょっと地味ぃぃぃ~かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿