なんじゃぁ~これ~!?


さてこの写真を見て一発で状況を把握できた人は

やっぱし

「奇人」「変人」「怪人」「世捨て人」「変な老人」

のいづれかでしょう。


わたしゃこれを発見した時

「なんじゃぁ~これぇ~!?」

と一瞬、声を発してしまったのだ。


と言うことはまだ私は

「一般人」「庶民」「凡人」の

仲間っちゅうことですネ!

よかったぁ~!




さてこちらがどうも気になって
家に帰ってから
やはり得意のネットで調べてみました。

そしたら

シラホシコヤガ

と言うのがヒットしました。

これ、その幼虫のお姿。

ちょっとプードルっぽい感じ?


でもなぜこんなのを発見できたのか?

ウメノキゴケがくっついた栗の木の幹を
見ていると何かがフラフラと揺れ動いている。

なんじゃぁ~これ?と思って近づいて撮った
写真がこれ。


調べたところによると

主食がこのウメノキゴケ

そしてそのコケで自分の体を覆い
擬態しているらしい。

おっとここまで書いてもまだ写真の
どれがそのシラホシコヤガ?って思っている方
はいませんか?


真ん中ちょっとだけ上の

突起が出ている奴

わかりましたかぁ~。


その周りにいっぱいくっついている
薄い灰緑色というか灰青色みたいのが

ウメノキゴケ

2 件のコメント:

  1. こんなのまったく知らないから、私はもしかしたら一般人?! うっひゃ~! 喜ぶべきか悲しむべきか!?

    返信削除
  2. あん?あまりご自分のことを分かっていないようですネ。ハッキリ言いましょ!

    (「奇人」×「変人」×「怪人」×「世捨て人」×「変な老人」)÷2 ぐらいでっせ。私が思うに。

    このシラホシコヤガの幼虫はウメノキゴケのあるクリの幹に近づいて探すより、少し遠目から見ているとすぐに見つかりますヨ。ウメノキゴケの一ヶ所がユラユラ、フラフラ揺れている感じが目に入ったらそれ!一度探してみて下さい。

    返信削除