学力テスト Vol.97

今回も引き続き『トンボ しかもシッポのみ その2

このクイズに集中すれば暑さも吹っ飛ぶというご利益つき! ヒントは写真の中にも満載!! 
今回も大出血サービスで、答えは一番下に書いておきましたぞ! 一発で満点を取ってね!
ヒントや図鑑なしで判るのはいくつあるかな?




















答えのヒント: ①オオシオカラトンボ ②シオカラトンボ ③シオヤトンボ ④ハラビロトンボ ⑤ウスバキトンボ ⑥ネキトンボ ⑦ミヤマアカネ ⑧ショウジョウトンボ 

写真よりも答えの数が少ないって? ・・・そこがこのテストのややこしい所なのであ~る!



5 件のコメント:

  1. ]難しいけれど思い切っていってみます!

    A-ハラビロトンボ B-シオカラトンボ C-ネキトンボ D-シオヤトンボ
    E-シオカラトンボ F-ショウジョウトンボ G-ウスバキトンボ H-ミヤマアカネ
    I-オオシオカラトンボ どうかな~?

    返信削除
  2. ぐぐぐぐぐ~~~! あいや~toriotomeちゃんには脱帽でござる! みっごと満点です!!
    よくぞここまで勉強しましたね~! これならkamechanと並ぶ実力者の仲間入りでござるぞ!
    Eの問題あたりは間違えるかと思って楽しみだったのに~ ・・・グスン! 
    ところでトンボ図鑑は紹介しましたっけ? 「日本のトンボ」文一総合出版 はかなりお勧めです。

    返信削除
  3. まぐれがかなりあっても全問正解とは感激です!(^^)/
    トンボ図鑑の紹介ありがとうございます。

    返信削除
  4. ここで図鑑を安く購入する場合のテクをご紹介。①アマゾンの中古 ②「日本の古本屋」の中古 ③ブックオフオンラインの中古 ・・・この3つで比較検討すると、うまくすると5~7割引で入手できます。 ちなみに、私はこのトンボ図鑑は②のルートで30%OFFくらいで購入できましたぞ!

    返信削除
  5. いろいろ参考になります。ますますクイズ挑戦に意欲がワクワク~♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除