にょろにょろと規格外に


エントツドロバチ』のママが一生懸命にエントツを作っています。


竹筒のかなり奥からエントツを作り始めているのが分かるかな?


たいがいはこんな長さが標準的。 

入り口を下に向けることによって、寄生をねらうハエやハチなどの敵から見えにくくしていると考えられているんだって!


今回はこんなチョ~長~いエントツを見つけました。 

きっとこのママの性格は几帳面で子煩悩・・・だから愛情たっぷり! 虫にだっていろいろな性格があるっていうのは知ってるよね!

2 件のコメント:

  1. 一般人の私とってはやっぱし理解できネぇ!こんな泥の塊のどこがいいんじゃぁ~!
    ハチが几帳面で子煩悩で愛情たっぷりって、そんなこと思うのはやっぱ変じゃぁ!
    ハチは刺すから、見つけたら市役所に電話しないとぉぉぉ~!

    返信削除
  2. このハチは刺しませんぞ! 昨日はエントツの中に半分体を入れていたところをちょっとナデナデと触ってみたけど怒りもしませんでした。まあビックリして翔んでっちゃったけど・・・

    返信削除