盆花 その3 省エネテクニック


今年もたくさん咲いてくれた、通称「盆花」こと『ミソハギ

もちろん、ここにもいろいろな虫たちが集まるけど、そこにもバトルの世界が!


こちらは『シオカラトンボ』のママ


そしてこちらは翅が擦り切れたり、白っぽくなっている老熟のパパ

やけに今日はシオカラが休憩してるなあ?と思ってしばらく眺めていたら、様子が分かりました!
このトンボ君たちは、集まってくる小型の虫たちを狙って待ち伏せしているのです!

とくに老熟のパパにとっては虫を追っかけまわすよりも、ここで待っていた方が確実に省エネ!
「わしゃもう若くないんだから、体力を使わないで知力で勝負勝負じゃ~!」


捕まっってしまったのは、太めの胴体の色や形からするとハチのようです。

誰がやり出したのか知らないけど、こんな狩りの方法を編み出してしまったのです!


2 件のコメント:

  1. ははぁ~ん、いつも不思議に思っていたことがこれで解決じゃぁ。キレイなお花畑でただのんびりと休憩していたわけじゃなかったんですね。虫を狙っていたのかぁ~。そこまでは考えんかった。待ち伏せなんちゅう技も心得てるなんてご立派。

    返信削除
  2. ファーブル先生を見習っての自然観察・・・でも日影と水筒がないと熱中症で100%救急車のお世話になりそう! おっと、どうせならあの赤い救急ヘリに乗ってみたいな~! 
    「えっ、倒れているのを誰が見つけてくれるんじゃ?」だって? 
    そういや、それが一番の問題!ここは人がほとんどこない場所じゃったわい!

    返信削除