学力テスト Vol.98


右下のオレンジのは、この丸い半透明の卵から出たばかりのカメムシの赤ちゃん。

昆虫には大きく分けて2種類がいます。1つは「完全変態」の形態をもつもので ①卵 ⇒ 孵化して②幼虫 ⇒ ③蛹(さなぎ) ⇒ 羽化して④成虫 になるもの 

2つ目は「不完全変態」といって ① ⇒ ② ⇒ ③の蛹になるところをパスして ⇒④の成虫になるものがいます。 セミ、カマキリ、トンボ、バッタなどがそのグループです。
そして今回のクイズの主役のカメムシたちはセミの仲間だから不完全変態・・・となります。

さらにさらに、カメムシで面白いというか悩ましいのは赤ちゃん、子供、若者といった1齢~5齢までの間にいろいろと変化するものが多種多様で、そこがカメムシ好きの愛好者がけっこういる所以かも!?!

このクイズでもそのあたりをクイズにしてみました。
Aグループは赤ちゃんや子供たち、そしてBグループがその親たち それをつなぎ合わせてほしいんだよね~  どれも里山に住んでいるけど、そんなのがヒントになるかな?

ではこちらが【Aグループ】:幼虫


A


B


C


D


E

こちらが【Bグループ】:成虫


エビイロカメムシ


 クサギカメムシ


ウシカメムシ


マルカメムシ

あれ? 子供の数と親の数が合わない? そこがそれ、このクイズの面白くて、ためになるところなんだよね~

3 件のコメント:

  1. うへぇ~ (;一_一) カメムシだらけじゃぁ~!

    返信削除
  2. カメムシは無理かな~と思いましたが...名前を検索して答えを出しました。
    A-ウシカメムシ B-クサギカメムシ C-マルカメムシ D-エビイロカメムシ
    E-クサギカメムシ カメムシも奥が深いのですね。

    返信削除
  3. パチパチパチ・・・さすがさすが、今回も見事に満点でがす! 
    こんなことを覚えると、ボ~っと眺めているよりも楽しいでしょ? 実際には撮った写真がどの種類なのか答えを見つけるのがとても大変なので、いつも頭を悩ませてくれます。1齢から5齢まで全部図鑑に載っているわけではないので厄介なのです。でもそんな作業が脳トレにはちょうどいいのであ~る!

    返信削除