暑さ対策

こんなにクソ暑いのに、暦(二十四節季)の上では8月7日頃はもう「立秋」になります。
暦の上ではこの日が暑さの頂点なんだって! だからもう少しのがまんがまん!

それにしても朝っぱらからクマゼミ野郎のうるさいこと! それに昼になると今度はアブラゼミがジイジイと輪をかけて暑さをあおります!グギギギ~!

心頭滅却してひたすらじっと読書に集中!これが最上の暑さ対策!・・・なんてウソウソ! 暑い時は暑いって思って水分を取らないと熱中症で下手すりゃあの世行き~! 皆さん気をつけてね~

さてさて、今回もブログ初登場をご紹介。



食樹はハギ、ヤナギ類だから名前もそのまま『ハギツツハムシ』といかにも安直な命名だけど意外と風情のあるヤツ。

虫たちも暑い時はしっかりと日陰で一休みしている上に、体長は約4~5mmと小さいのでほとんど目につくことがありません。


背中の模様はいろいろと変異が。


ハムシは種類も多いので「原色日本甲虫図鑑」で探す時はいろいろ悩ませてくれます。


だから暑い日にはこんな識別作業に集中して暑さを忘れることに・・・なんてことをしてはいけません・・・イライラして熱中症になっちゃうからネ!

1 件のコメント:

  1. 色々なハムシがいるもんですねぇ。でもちっちゃすぎて私には縁遠いノダ。まぁ、綺麗なお姉さんにも縁遠いけどネ。
    おっと、ハムシと人様を一緒にしてはハムシに失礼?

    返信削除