とんがり帽子


まだまだ寒い日が続きますねぇ~。

今年の三月は、平年に比べて気温が低めらしい。

そろそろ暖かくなって欲しいなぁ~
なんて思うのは誰も同じかな。

そんな三月、いくら寒いとはいえ
里山の地面付近ではすでに春が始まっています。

前ばかり見て歩いていると気がつかないのですが、
少しだけ目線を下におろしてみると・・・・


こんな、とんがり帽子が背比べをしていますヨ。



こりゃ、すぐわかるよね。

定番中の定番

ツクシちゃんの登場です。

ツクシの時はとってもカワユイのだけど
スギナになると問題発生。

根が深くてしっかりしていて
そうは簡単に抜けない。

そして取っても取っても生えてくる。

結構、厄介な雑草なんです、これが。


こちらも里山には無くてはならない花

ハルリンドウちゃん

この日は曇っていて、パッと花を咲かせることは
なかったなぁ。

こんな感じで一日を過ごしていたわけ。
ちょっと寂しそうかな?


ここの場所では

なぜか毎年、一輪だけがまず咲き始めます。

なぜたった一輪だけ?これが不思議・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿