三月なのに・・・


いやぁ~今日は寒かった!

風が吹いて時折、雪雲が通り過ぎて

里山では、みぞれのような雪のようなのが
チラホラ

もしかして、この冬初めてかな?
とにかく浜松は雪が降らないので・・・


まさか、三月になって初雪を見るとは!



さぁ~て、こちらのロープみたいな
ヘビみたいな・・・

そうそう、アズマヒキガエル?の卵塊

里山では寒谷ビオトープで三月の初旬ごろに
毎年見られます。


でも、こちらの写真は
椎平ビオトープ。

数年前には産卵をしていたのだけど
ここ何年かは途絶えていました。

それがなんと今年復活ぅぅぅ!

嬉しいではあ~りませんか!

これからどんどん増えていくとイイのだけどなぁ~。


このあたりではアズマヒキガエルの数が
想像以上に少ない。

なぜか?

話によると、昔は食糧源にしていたとか・・

それが原因なのかな?




おまけ


その雪みたいな、みぞれみたいなやつ

天気予報によれば今晩も冷え込みが厳しく
氷点下になるらしい。

ということはビオトープ池は
一面、氷で覆われるかも・・・

3 件のコメント:

  1. 椎平で産卵?!そりゃおめでとうでござる。
    これもkunichanがいつもいつも一生懸命メンテをしているからこそのご褒美じゃねっ!

    返信削除
  2. うんにゃ!たかじぃが昨年作ったちっちゃな池で産卵したノダ。この浮気者っ!
    どうもヒキガエルの行動と言うか、産卵のメカニズムは分かりずらい。もしかしたら来年は産卵しない可能性もあるしネ。

    今年は、寒谷ビオトープでも一番上の池で産卵。そしてなんと二番目の池でも産卵あり。
    少しずつ数が増えているような気がするのだけど、どうかなぁ?

    返信削除
  3. 昨日、寒谷のこれを見たメンバーは「うぎゃ~、気持ち悪~!」という反応!
    この芸術品を理解するには、まずヒキガエル君を好きにならなければダメかな?
    今度、手乗りで触ってもらう体験をしてもらおうかね~! ・・・好きになるにはスキンシップが一番手っ取り早いからさ!

    返信削除