さっぱしわからんのじゃぁ~!


さてさて、チョウチョもチラホラと飛び出した里山

当然のごとく同じ蝶の仲間である蛾の皆さんも
飛び出すわけです。

でも問題はその地味さ加減と似たような模様

ネットで検索しても「さっぱわかんねぇ~!」で
終了打ち止め。

こちらは里山を歩いているときに
頭の上からヒラヒラと飛んできて
地上の枯れ葉に着地

はてさてなんなのでしょうねぇ~?


たぶんシャクガの仲間だと思うのですが・・・
それ以上はさっぱし???なのだ。

蛾の仲間が識別できるようになれば
楽しみも×100万倍ぐらいになる
はずなんだけどなぁ~。


hideさん、わかるぅ~?


枯葉に止まって全く動きません、ハイ!

越冬個体ではないかと
想像するのが精いっぱい。


お顔拝見!

3 件のコメント:

  1. 見たことあるある!これが誰かって? ・・・ムフフ!
    私の在庫帳の「名前不明種」にはしっかりと入ってますが、同じ種類かどうかは不明!
    ちょっとやる気になってシャクガ科で調べてみたけど、10分ほどであえなく挫折!
    こういった緻密な作業はAB型にはまったく不向きです!
    私の知り合いには根気のある人はいないしね~・・・ということでお役には立てませんでした。

    返信削除
  2. はい、O型にも無理です!

    返信削除
  3. おっと、眠気を押して調べてみたら「シモフリトゲエダシャク」なるものがヒットしたんだけど。
    二月から三月にかけて出現する早春型の蛾で普通種。と言うことは、成虫越冬個体ではないと言うこと。どうでしょうねぇ?

    返信削除