灯台もと暗し



今日はこんな雨

少し時間が空いたし
行くところもないので
我マンション内の壁を探検

どこかに虫がくっついていないかなぁ~
なんてコンデジ持って
マンション内をウロウロ

通り過ぎて行く人は
何を思ったでしょうかネ?


そしてついにこんなの見つけました。

やっぱ我マンションにもいたのだ!


問題はその同定

必死こいてやっとわかったのでありま~す!

いやぁ~蛾の世界はオモロイ!

こりゃ、止められんかも・・・



キバラモクメキリガ(ヤガ科)

漢字で書くと

木腹木目切蛾

なんと全て木なのだ!

ということは、木にへばりついていたら
どこにいるかさっぱしわかんない?
と言うことかな。

こんなとこにいちゃダメでしょ!

秋の終わりごろに羽化して
5月ごろまで成虫でいるらしいですよ。


そしてこちら

エグリヅマエダシャク(シャクガ科)

さて漢字で書いたら

抉り褄枝尺

読めますかぁ~?

わたしゃさっぱし読めん!

翅の先っちょがえぐられているからですって!




横から見させてもらうとこんな感じ

思ったより意外とお腹がでっぷりじゃねぇ、あんた!

こちらは春と秋に出現と書いてありました。



二種とも体長は30mmぐらいかな?

3 件のコメント:

  1. ガの名前検索作業が面白い? うっひゃ~! とうとうはまっちまったか!
     私はまだ10分ほどでイヤになってくるので、こういうのははまってない証拠!

    返信削除
  2. へい!はまるかもネ!
    とにかく知らないことだらけだし、どこにもいるし、種類メチャ多いし。
    身近な奴を探して覚えるだけで人生終わっちまうねぇ、こりゃ。

    返信削除
  3. ①金がかからない おっと、下手にはまると図鑑を買わなきゃならないか! ②身近で交通費がかからない ③頭を使うから脳の活性化に超最適!  
    ・・・などなどいいことだらけじゃないっすか~!
    今度私のどっさりあるガの名前不明の在庫分も全部チェックしてもらいたいなあ?いかが?

    返信削除