万能選手


今の季節

里山ではヒサカキの花

鈴なりぃ~なのだ!


そして独特の香り
ちょっとガス漏れみたいな感じかな?

これを「くさぁ~」と感じるかどうかは
人それぞれじゃけんのぉ~!

私のばやい
「くさぁ~!でも春じゃぁ!」
なわけ


ところで
このヒサカキ・・・・
ある意味、万能選手なんです。



この花
とっても小さいけど
小さな虫さんたちに大人気

よ~く見るとカワユイでしょ!


「臭くてカワユイ」

なんじゃぁ~それ!ですよね。

でもこの匂いが虫さんたちを
引き寄せる手段かもしれませんネ。


下から見上げるとこんな感じ

そして花が鈴なりにつくわけだから
当然、実もびっしり。


あっ、でも失礼!
雌雄異株だったので
こちらはオスの花。

メスの木につく黒い実は鳥の大好物


そして人間様にとっても重要

関東ではサカキの代わりとして使われるし
昔は薪炭や器具の材料にもなった。

とにかく万能

里山には無くてはならない存在

でも意外と目立たないのだ、これが。

今が旬だから一度里山で
息を止めてゆっくりご覧ください。

とにかくあっちこっちにありますからぁ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、忘れてた。

ちょっと厚めの葉っぱも皆さん大好き


昼間に飛ぶ蛾の仲間
ホタルガの食草でもあります。

おっと皮膚に触れると危険なチャドクガ
大好きだったねぇ、ご注意を!

もっと言うなら絵描き虫って言われる
ハモグリガの仲間も大好き。

とにかく色々な虫さんに
利用されているわけなんで~す。


ホタルガの
写真はこちらをどうぞ

幼虫はチャドクガ同様
毒がありますからネぇ~!

へんし~ん!


0 件のコメント:

コメントを投稿