名前の意味もちゃんと覚えましょ!


これは『コガモ』。

森林公園でカモを見ていた親子が隣で話をしていました。「これはコガモと言ってカモの子供だよ」
惜しいっす! せっかく名前だけは正確にを憶えていたのに、なんちゅうことを子供に教えちょることか! 


そしてこちらは『コツバメ』君。

この名前の由来は「黒っぽくて素早く飛ぶので、まるで小さなツバメのよう」ということらしいから「ツバメの子供」ではありませぬぞ!

こんな色でもシジミチョウの仲間で、大きさは開翅長が11~16mmとメチャ小さいです。
これがビュ・ッビュ・ビュ・ビュ~~~ンと、鉄腕アトム並みの飛翔力で飛ぶので、あっという間に見逃してしまいます。

ツバメの大きさだったら見逃すことはないけど、コツバメ君は数m先に行ったらまったく視界から消えてしまいます。

これを追いかけられる視力があればいいのに~ ・・・でもあまり目がよすぎると、見たくない小じわも見えちゃうことになるから、やっぱし今のままでいいやい!

2 件のコメント:

  1. 「コ」・「ヒメ」・「チゴ」は小さい。「オオ」はでかい。「イヌ」・「モドキ」は似ている。「ナミ」は普通。あれ?まだ他にあったかなぁ?とにかく虫やら植物の名前は面倒くさいのであ~る。

    ちょっと調べてみたら「オオクワゴモドキ」なんちゅうのもいるんだもんね。
    直訳すれば「でっかいクワコみたいなやつ」なんですよねぇ~!里山にいるかなぁ?

    返信削除
  2. そんなの見たことねえっす!

    返信削除