ネクター・パーラー・アセビ その2 負けじとこちらもぐわんばった~!

前回の「ネクター・パーラー・アセビ」の表題が「根暗で馬鹿のアケミちゃん」と読み違えるほどの動揺を隠しきれずに、昨日里山へ行ってきました。

それでも「フン!アセビに来るヤツなんていつでも撮れるわい! そんなのよりもっと難しいのを狙うんじゃい!」 と超強気で奥のビオトープへ直行!
それに、ここならコツバメなんてウジャウジャいるから撮り放題!

実は前日も里山へ来るつもりではいたんだけど、前夜になって「コクマルのパンダがいるぞ~!」って情報を聞いて、ついフラフラとそちらの方へ行ってしまいました。
その結果は散々で、いたのはブソ(ハシブトガラスとハシボソガラスのことで、めんどくさい時は両方を混ぜこにしてこう呼ぶのだ)だけという燦燦たる有様!ホントにトホホの一日でした。

そんなわけで、この日の目的は①テングチョウ・ヒオドシチョウ・ルリタテハなどの越冬チョウを軒並みゲット ②越冬トンボ全種をゲット ③菜の花に集まるミツバチたちを飽きるほど撮りまくる ④あわよくばヒレンジャク! ⑤ついでで、いいので、ちょこっとアセビのコツバメを・・・と夢と希望に燃えていざ出発!

それなりの成果はあったけど、一度に書くのはもったいないので、それらは出し惜しみをしながらお知らせすることにします。

まずは最後に訪れた⑤の話だけど、奥のビオトープではまったく見かけませんでした。目を皿のようにして探したのに、いたのはキタテハとルリタテハのみ! そんなバナナ~!
仕方ないので里山のアセビに場所を変えても、コツバメちゃんは待てど暮らせどまったく姿を見せません。くっそ~ 一体どうなっとるんじゃい!

「お~い!おいしいコーヒーが入ったぞ~い!」とか「ピザが焼けたよ~ 早く来ないとなくなっちゃうぞ~!」とか、いろいろ雑念の音が聞こえてきます。

・・・かと思えば「あんな真剣な顔なんて見たことないね~!」なんてヒソヒソ話しているのも聞こえてきますが、フンッ! そんなことに構っちゃいられやしません! 眼がだんだんとウツロに!
なんせ、すでにkunichanに、はるかに後れを取っているから、自分もなんとかせにゃ~!・・・という強迫観念が頭から離れません!


アセビで吸蜜している『コツバメ』ちゃんが撮れた~!

ようやく撮れたのは待ってからほぼ1時間後だったかな? すっごく、くたびれちゃったい!
これでようやくおいしい「COFFEE&PIZZA」にありつけます。


一度撮れて余裕が出たせいか、「スイセンで吸蜜」しているところも!・・・ウヒッ!


スイセン」の葉上で休息しているところも ・・・ブヒヒッ!

なども撮れました。これで今夜はぐっすりと眠れそうです! シャンシャン!& ZZZ・・・

2 件のコメント:

  1. え~、では「ネクターパーラーアセビの総支配人」であるわたくしめから一言。

    生き物より食い物、色気より食い気に興味をお持ちの方々がいらっしゃるときに里の家に行ってはアカンのであ~る。よって日曜日はダメなのであ~る。気が散るのであ~る。虫たちも気が散るのであ~る!これ教訓なぁ~りぃ~!いかが?ナハッ!

    しかしこのコツバメちゃん、スイセンにも来たとは!よほどお腹がすいていたんでしょうネ。虫たちはスイセンにはあまり興味を示さないもんね。この個体は翅の模様を見ると私が先日撮ったのと同じみたい。他にもう一頭飛んでいたんだけどなぁ~。

    椎平では、その日に2頭のコツバメを見ましたヨ。例のアセビ付近ではなくて一番下の池あたりでした。菜の花はまだ咲く雰囲気なしでしたねぇ。

    返信削除
  2. ホンマに里山の連中ときたら生き物は2の次どころか3の次!
    ほれ、ヤキイモじゃ~、ほれ蜜ダンゴじゃ~と出て来る出て来る・・・そんなんにすぐ惑わされるワッシも修業が足りまへんのや~! ・・・と反省の日々であります。ところで今度はどんなおいしいもんが?
    そうそう4月8日にはmixsenseiに、たけのこ狩りへ連れて行ってもらえるのでkunichanにもおすそ分けができますぞ!何なら参加していただければベストでござる!

    返信削除