ここは河津町?


菜の花まんかぁ~い!

ついでに河津桜も、ちらほらと
咲き始めました。

hideさんがこれを見たら

「なぜじゃぁ~!」と絶句するはず。

なぜなら里の家ちかくで蒔いた菜の花は
全く発芽していないもんね。

でもここでは、こんなに立派に育っているのです。

それも里の家のすぐ近く


ほんと、「なぜじゃぁ~?」

で、わたくしめが代表して
ここのご主人にインタビューさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私 「いつ種を蒔きました?」

ご主人 「去年の10月ごろかなぁ・・」

私 「どんな風に蒔きました?」

ご主人 「ただ手で蒔いただけ・・」

私 「肥料は?」

ご主人 「別に・・」


以上、来年の為にご参考に。

ちなみに今年は、この菜の花の種を
採ってもいいそうですよ。

ありがたや・・!


セイヨウミツバチがたくさんやってきていました

河津桜が満開の晴れた日なんて
最高かもね。

菜の花の下にはホトケノザも満開

ピンクと黄色と紫の
コラボレーション

これを見逃す手はない!

4 件のコメント:

  1. 里山でも菜の花のタネは10月中旬までに手で撒いたぞ~!
    肥料はもちろん何にもやってないぞ~!
    なして里山だけがハブセなの?

    返信削除
  2. そうなのだ。手法は全く同じ。何が違う?やっぱ普段の心掛け?それとも・・・・?
    まぁそんなことはどうでもいいのじゃ。目標は来年。
    種を採集させてもらって、同じように蒔く。それでもダメだったら、もう諦めるしかネェのだ。

    返信削除
  3. ぎょえ~!それって花咲かジイジと隣りのごうつくジイジの話じゃん!今年はレンゲもダメなのけ? オラどこで撮ればええんじゃ~ グギギ~!

    返信削除
  4. あっ、忘れてた!そう言えばレンゲ。ちょっと気になって確認してみました。里の家下のクリ畑あたりは全くダメなんだけど、椎平の田んぼはそれなりに発芽してましたヨ。ちょっとは希望持てるかもなぁ。それに菜の花の斜面。タカシさんのところなので、一言声さえかけておけば写真は撮らせてくれると思うノダ。これからがピーク!

    返信削除