こんなの見つけました


あれ?なかなかキレイじゃん!
動かないし。

とにかく写真・写真・・・

ということで撮ってみました。


大きさは10mmぐらいでしょうか。

長い脚にマダラ模様の翅

そしてちょっとお尻が見える・・・


ネットであちこち必死こいて検索

ふぅ~やっとみつかったのです!


ハマダラハルカ


なんと日本特産種

世界で3属3種

そのうちの1属1種が日本に
いると言うことになるわけ?

そしてこのお方

名前の通り、春の3~4月だけに登場らしい

幼虫は 雑木林などの
枯れたネムノキの樹皮下で
育つとも書いてありました。

ははぁ~ん、なぁ~るほど!


ちなみに止まっている木は
アカメガシワでござんす。

でもちょっとしたら
どこかに飛んで行ってしまいました!


2 件のコメント:

  1. こんなの見たことないっす! うらめしか~ ・・・おっと間違い、うらやましか~!

    返信削除
  2. 椎平の小屋付近にいましたヨ~ン。

    返信削除