今年のハイライト

♪もういくつ寝るとお正月~♪ 子供の頃は真面目にこれを歌いながら指折り数えていましたね~
だって1年で1回だけお年玉がもらえるから!!
あれを買おうかな?、いや、これにしようかな?・・・って考えている時間の楽しいこと!
それが成人してお年玉がなくなった瞬間に、ただの歳替わりの日になっちまったい!

さてさて、大掃除も無事に終了・・・といっても今日はガラス拭きだけでしたがね。
里山メンバーは今年もマムシに咬まれることなく無事に草刈り作業を乗り切りました。

虫に関して、今年の里山のハイライトを振り返ると
◆カメノコテントウ ◆ハラグロオオテントウ ◆ミズイロオナガシジミ ◆ヒメヤママユ 
と、ここでのハナマルが続々と出現してくれました。

そして最後には12月に入って、クマタカ の出現!・・・まさしくオオトリの風格でした!
こんな豊かな自然を見守っていくことができるのも、メンバーや皆様のおかげと感謝感謝でございます!


今年、早春の里山での『アゲハ』ちゃんがウメで吸蜜。まだ羽化したばかりのピッカピカ!


12月でもまだまだ元気な『ムラサキシジミ』君。寒さなんてなんのその!

来年こそ、さらに腕を上げて虫さんたちを、よりキレイに、可愛く撮らねばなりませぬ!
とにかく虫さんたちの魅力を存分に引き出さねば!そんな決意を新たに今年を振り返った一日でした。チャンチャン!

では皆さまよいお年を~!




1 件のコメント:

  1. おっと、もう新年でした。明けましておめでとうございます。

    梅にアゲハなんて、めったに見られない!?
    師走のムラサキシジミ・・・これもいいなぁ!

    なかなかいい写真見せてもらいました!
    今年もよい年になります様に!

    返信削除